漫画の絵の楽しいポイントを増やすための勉強100日目までのまとめです。
〇90日目までにやったこと
●勉強の概略
・前回作ったお題リストを消化する。
・肩周りの勉強をする。他、消化しておきたいことをする。
●勉強内容-クイックスケッチについて
迷い線が多いかな~と思って、「たてなか流クイックスケッチ」を読み返したんですが、引っ掛かっていたのは迷い線じゃなくて線が硬いことな気がします。服のしわや身体の細かい凹凸を追ってしまうのが原因なので、しばらくは意識してシンプルなラインを引きたいです。シンプルなライン引くときと、いろんなラインを拾うときを意識して分けられるようになったらいいかもなと思っています。
最近はメインが刀ミュで、適当な頻度でじぇすどろを利用しています。
●勉強内容-全身
・お題リストを消化する。
↳基本的なポーズの勉強をしつつ、身体のパーツの位置関係を学ぶ。
前回作ったリストの消化です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・基本編
①歩く ②走る ③座る ④立ち上がる ⑤寝転ぶ
⑥片足で立つ ⑦重い荷物を持つ ⑧強風に向かって歩く
⑨座って振り返る ⑩ドアの開け閉め
※歩く・走るは可能なら数パターン描く
参考:
「アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」
「ポーズの定理」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前回から残っていた分を終わらせました!数をこなすうちに、アタリの解像度が高くなったのがよかったです。股関節とか。
あと、別の絵を描いていたとき(後述)に「このポーズでカメラアングルを変えたい!」というタイミングがあったので、やはりこの筋トレは有用なのでは?と思いました。こういう練習も続けたいです。ただ、考えながら描くと線が硬くなってしまうので、クイックスケッチで柔軟さを思い出すのが大事でした。
以下は描いたものを貼っているだけです。
●勉強内容-肩、その他
・肩周りの勉強をする。他、消化しておきたいことをする。
↳期間内に復習しておきたいことに取り組む。
わたしが肩回りにしっくり来てないのは、クイックスケッチをするときに肩~(伸ばした)腕がどうにもおさまりが悪い気がしているからです。ということで、アタリの取り方を改めて調べました。
そしたらすごくしっくりきました…!ということでしばらくこの考え方で絵を描いてみます(こういうのは頑張っていたら急にひらめくものですよね…)。
あとはおまけなんですが、「全身」のところで書いていた「カメラアングルを変えたい」のときの絵が下記の絵になります。勉強の成果が出てて嬉しいので、ゲームのファンアートですが載せておきます。オフライン版のアプリもよろしくお願います!
あと途中で挫折していた「締めの絵」を完成させました。たしか30日目のときに描こうとしていた絵です。下のコマのアタリが取れなくて力尽きていたのですが、力がついていて(リベンジが果たせて)よかったです。ちなみに2,3コマ目の人物だけ線画まで描いてあって、あとはアタリのみでした。
1コマ目みたいな適当な背景だけ描いてたい……。
〇締めの絵
最後だし二人とも画面にいた方がいいし、背中合わせを描きたいと思ってこうなりました!3コマ目のすずなの顔がお気に入りです。ひとつ前の絵も併せて、シチュエーションは思いついたものを描いています。楽しいです。
時短のためにフードたちは黒ベタでシルエットを取って(線画を描かず)描いてみたのですが、案外描けたので活用していきたいです。新しい気付きを得てしまいましたね。
〇次に向けて
別の記事で軽い振り返りと残った課題の明記をやろうかな~と思っています。ということで、簡単に終わります。100日間お疲れさまでした!